2018.01.03

2017年振り返えり


2017年を振り返ってみる。

仕事で言うと、ディレクターから開発、最終的に本社勤務の経営企画と転々とした。
結果からみてこれでよかったと納得感がある。いろんな形で経験を積ませてもらい、恵まれた機会を得られた。まわりの人にはまだまだ借りが多い。今後は仕事の成果という形で還元させてもらえればと思う。

昨年からの変化でいうと、住む場所が世田谷から中野に変わった。
もう少し自分を追い込みたいなという気持ちと生活費を抑えたいという気持ち半分ずつで会社の寮に入った。結果として寮仲間との飲みや食事の回数が増えて両方逆効果(?)だったけど、毎日が楽しいのでそれもそれでよしとする。

年度の振り返りということで業界的な話もすると、今年の仮想通貨の勢いは本当にすごかった。テック、金融、経済、何のニュースを見ても仮想通貨の話題が絶えない。今のところブロックチェーン技術を最大限に活用したキラーアプリが登場している訳ではないが、IT業界にとどまらなず社会に広く認知が広まったといえる。

投機対象としての仮想通貨は完全にバブルだ。ギャンブルであり、使いやすいアプリとSNSによるグローバルに情報が飛び交うことによってゲーム性が高くなっている。過ぎてからこういった社会現象を振り返るとおもしろいかもしれない。