2018.02.14

Magic MouseのBluetoothがよく切れる時の対処法


最近はトラックパッドのみという人も多いと思うけど、自分はマウスがわりと手放せない。コミュニケーションツールでチャットしたり、資料作成、ブラウジング、スプレッドシートをさわったり、と特殊な使い方は特にしてないが。トラックパッドの軌跡の速さをMAXにしていても、マウスのほうが個人的にはだいぶ効率いい。好みと普段やる作業の問題なのかな。

Better Touch Toolsというアプリと、Magic Mouseの組み合わせはずっと使っているけど気持ち良い。おすすめ。
http://amzn.to/2Cl0WGk

ただ、最近作業しているとMagic Mouseの電池を換えたばっかりなのに接続がすぐ切れてしまうようになってきた。なんか省エネモードみたいなものになっているのか、それともくたびれてきたのかなと思いつつそのまま使用していた。いよいよ触らないと1、2分に1回切れるもんでめちゃくちゃわずらわしくなり、調べてみたらあっさり解決した話。

まず電池の残量を確認してみる。これはBluetoothの環境設定開くだけでいい。

電池の残量が多いのに、プツプツと接続が切れてしまう。

ということで、公式のディスカッションを参照してみた。電池の接触部分を掃除しろとかなんか書いてあるのでそれもやってみる。あまり改善された感じがしない。

https://discussions.apple.com/message/23705326#23705326

それでも解決しない場合は、ターミナル開いてコマンド実行しろと。
なので、電池のところ掃除して直らなかったら下記を実行してみるといいかも。
※たぶん大丈夫だと思うけど、自己責任で。

STEP1. Finderを開く⇒アプリケーション/ユーティリティ/ の中にある「ターミナルを開く」

STEP2. 下記の文字列を一行ずつコピペしてエンター、パスワードを聞かれるからパスワードを打ってエンター
※実行後に再起動するまでBluetooth効かなくなる可能性あるので注意

sudo kextunload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport
sudo kextload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport

 

STE3. PCを再起動

改善されてました。2分ぐらいで改善できるならさっさとやっておくべきだった。

次買い換える時は、これにしようと思っている。Logicool MX2100。噂によると相当良いらしい。
http://amzn.to/2CkhaiW